トップページ > バイクメンテ > FORZA-T > ウェイトローラー交換

ウェイトローラー交換

▼ 2011年 9月 10日

(つづき)

STRAGHT ユニバーサルホルダー ロックタイプ 19-680 なんと会員価格で1,600円。サクッと購入しました。
自作に要した手間と材料費より断然安い。
ネットでも売ってます。ユニバーサルホルダー ロックタイプ 19-680
http://www.straight.co.jp/item/19-680/
この穴にユニバーサルホルダーを挿してプーリーを固定する ユニバーサルホルダーの二つのピンをこの穴に挿して、プーリーの回転を固定します。
ユニバーサルホルダーを使ってプーリーを留めているボルトを緩める (ボックスレンチは22mmを用意)
実際にプーリーを留めているナットを弛める様子はこんな感じ。足で押さえていないととても回りません。とにかくすごく固い。
そうそうSTRAGHTの工具の厚さは、kun自作のものの倍以上。こりゃkunが作ったやつでは強度が足りないわけだ。写真のとおり、ボルトは普通の右ネジ。反時計回りで緩みます。
《↓↓↓これ重要です
ドリブン側のプーリーの間隔を、手で広げておくとベルトが緩んで、この後の作業が楽になります。写真のようにベルトの挟まっているところに手をいれて、自分の方に引っ張るというか、寄せる。グイッと。(プーリーに油をつけないように注意)
また後で、ウェイトローラを交換してから、ドライブ側プーリーを戻す時に同じことをします。
ウェイトローラーは矢印の後ろ側のプーリーの裏に入っている プーリーを留めているボルトが緩んだら、いよいよウェイトローラーを取出します。ウェイトローラーは矢印のプーリー(奥側のプーリー)の裏です。
ウェイトローラー押さえ フィンの着いている手前のプーリーを外したら、奥側のプーリも外します。ここで左の部品がウェイトローラーを押さえているので、一緒に外すとポロポロとウェイトローラーを落とさずに外せます。kunは知らずにプーリーだけ抜いてきたら、後からウェイトローラーがポロポロ落ちてきました。。。
ウェイトローラーが収まっているプーリー こちらが外してきた後ろ側のプーリーの裏。ここにウェイトローラーが収まっていました(kunは落とした)。ブレーキクリーナーで、ベルトやウェイトローラーのカスをキレイに流してやります。ウェイトローラーのカスは、こびりついているところもあるので、ウエスでふき取ってやりました。ついでにプーリーのベルトに当たる面をブレーキクリーナーでキレイにしてやります。
プーリーに新しいウェイトローラーを納めたところ 新しいウェイトローラーを組み込んだところ。シリコングリスオイルをローラーの表面に塗ってセット。裏側のプーリーの面(ツルツルしている面)に、オイルが付かないように注意。もし着いちゃったら、ブレーキクリーナーで脱脂しておく。
ウェイトローラーの説明書にあった通り、回転方向とは逆の方にストッパーが来るようにセット。この写真でプーリーの回転は時計回り。
プーリーにウェイトローラー押さえをかぶせたところ 続いて「ローラー押さえ」を上からかぶせて、組み込んでやる。こうしないとウェイトローラーがまたポロポロ落ちてしまいます。プーリー側についている突起に、ローラー押さえの方の溝(プラスチックの部品が付いてる)を合わせて組み込みます。
元の通りフィンの着いている前面のプーリーも組み付け 元の通り、フィンの着いている前面のプーリーも組み付け。このときプーリーが、ベルトを「噛んで」しまわないように注意。
先のドリブン側プーリーを広げる作業をしっかりやっておくこと。
組み込んでから、ドライブ側プーリーを回してみて、抵抗なく回るようだったら大丈夫
スクーターの変速機(走行時はこんなカンジ) テストをかねて変速の様子をじかに見てやろうかと、エンジン回してみました。
すり減った古いウェイトローラー 交換したもともと入っていたウェイトローラー。だいぶすり減っている感じ。実際に走ってみたら、快調、快調! 出だしもスムーズ。巡行からの加速も申し分なし。これでまたしばらく乗れそうだ。結局、
・材料費:2,420円
・工具代:1,610円
−−−−−−−−−−−−
合計:4,030円で、できました。

【ウェイトローラー】
〜「重さ」と「個数」に注意。よくよく自分のスクーターの仕様を調査のこと〜
「DAYTONA【デイトナ】ウエイトロ-ラ-27G×3個青フォルツァX用」
http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/d60862/(リンクがなくなっていました)
http://item.rakuten.co.jp/motokichi/60856/

【プーリーホルダー】
〜自作も可能でしょうが、購入してきた方がだんぜん早く、下手すると安い!〜
「ユニバーサルホルダー ロックタイプ(今回kunが購入したもの)
http://www.straight.co.jp/item/19-680/

他に、
「ユニバーサルプーリーホルダー」(オイルフィルタレンチで代用できそう)
http://www.straight.co.jp/item/19-788/

「クラッチホルダー 爪タイプ」(プーリー外周が歯車のもの用)
http://www.straight.co.jp/item/19-689/

 end…


《関連記事》

Pages: 1 2

Top