飯山寺巡りツーリング

~すずちゃんツーリングデビュー01~

久々にツーリングに行けた。今日は雨の気配ゼロ。さすが晴れ女すずちゃん。
今日はすずちゃんのツーリングデビューの日でした。まあ最初なので距離は短めに、小布施から飯山までにした。
飯山でおいしいウナギを食べさせてくれるお店があるので、そこでウナギを食べて、力をつけてから有名ない「飯山寺巡り」に行こうかという計画。
それからこれまで何回かいっしょにツーリングに行く機会がありながら、何回か雨でつぶれて、一回も行ったことのなかったN沢君も参加してくれた。

まずは川中島古戦場近くの峠の釜飯「おぎのや」の駐車場でN沢くんと待ち合わせ。ほどなくSR400で登場!N沢君も昨日は結婚式で、遅くまで呑んでたらしい。kunも昨日は久々に12時までカラオケ行ってた。奥さんのgishicoはちょっと寝不足ギミ。まずは「おぎのや」でおにぎりとみそ汁をもらって食べたら、だいぶ気分はよくなったので、そろそろ小布施に出発。
小布施駅前ですずちゃんと待ち合わせ。少々自己レンしたらしく、だいぶサマになっていた。後ろ姿もなかなかバイク乗りっぽくなってる。ヘルメットもこなれたみたい。
さて、初対面のご挨拶を済ませて、集合写真。「なんか、今日はみんな似たようなばいくだね~」
「んー、タイヤも二つだしね」とすずちゃん。なんじゃそりゃ。今回はみんな空冷エンジンってのが似た感じを醸してますな。
と、気付いたらすずちゃんとgishicoはなぜかこんなカンジに。なんかやる気ないってカンジ。ま、それでも行きます。
豊田村を通って飯山に抜けた。まずはウナギ屋に行ったんだけど、なんと日曜日は定休日。あり?前に来たのは日曜日じゃなかったのか…で、とりあえず有名な仏壇通りまでやってきた。ここにはなんか食べさせてくれるトコあるんじゃないかと…町で最初にであったおばちゃん達に、ゴハンを食べさせてくれるところを教えてもらって再出発。
おばちゃん達は「お茶しかだせないんだよ」って言ってた。うはは。
ご飯食べるところがなかなか見つからない。寺巡りは仏壇通り沿いなので、そこそこに、ちょこっとみながらゴハン屋を探す。こういう碑を見てるフリ。
あ、お坊さん。いやN沢君。
と、なんとかゴハンは食べることができた。なかなか着かないのでkunはさんざん文句をいわれながらも知らん顔させてもらいました。でもゴハンは美味しいうどんが食べれました。さて左は今日最後のコケ寺「称念寺」の庭園。苔むした庭園がステキでした。

モミジがすこーし紅葉し始めてるカンジ。早いな、飯山。

出口でパチリ。
寺巡りは歩いていくので、けっこう疲れた。ツーリングにしては歩いた疲労の方が大きかったな。
こんな近くに、こんなにいいところがあったんだよね。クルマでは近過ぎて見に来ようとも思わなかったけど、今日はとてもよかった。バイクは疲れるけどね。
《おまけ》
が、あまりに疲れたので、gishicoはすずちゃんちでお休み。
kunもタンデムが疲れたので、N沢君とひとまず帰る。ここではけっこうハイペースで帰った。そのあとクルマですずちゃんちにgishicoを迎えに行ったついでに小布施でゴハンを食べた。左はそこにあった楽しいオモチャ。
ニワトリが地面をついばむ姿がリアルで楽しい。よくできてて関心した。
ところで最後に、夕飯をたべたところのおトイレ。なぜか横に池があって、金魚が泳いでる。なんか変な感じ。

end…