青森ねぶたツーリング

~初の長距離でクタクタ~

8/5:長野出発

上越市東出来島で給油(8.5l)

遊佐町で給油(8.5l)

遊佐の道の駅で泊(1)
~近所の温泉

8/6:遊佐出発

能代で給油(7.3l)

青森市着!→ねぶた(2)

8/7:青森市出発

十和田湖で給油(不明)
~八幡平で温泉

角館の河原で泊(3)

8/8:角館出発

角館で給油(8.3l)
~山形で湯滝へ

寒河江(さがえ)で
給油(9.0l)

瀬波温泉の海岸で泊(4)
~瀬波温泉

8/9:瀬波温泉出発

新発田で給油(9.9l)

長野着

三水村で給油(8.3l)
全体を通して

8/5:長野出発

出発前に

青森めざしてゆくぞ
いまちょっと調整中のコーナリングを確固たるものにするぞ
長距離でドカティがどんなトラブルがでるかな?
こけたり事故る前に、キレイなドカティを記念撮影。

寺泊で

ようやく昼飯。
あんまり暑いのでツナギの上をはぐった 。
駐車場に北海道ナンバーのバイクがあった。すごいねー

遊佐の道の駅で

泊近くの温泉最高。
向かいのデイリーストアでご飯もの&お酒の調達(初日から二人してしこたま飲んだ)
初めてテントで寝た。意外と快適。

朝メガネなくした。ちょっと目を離したスキにやられた。今時メガネ盗っていく人いるんだね。道の駅のおじさんにはお世話になりました。

二日酔いで気持ち悪い。胃薬欲しい。


それから、それから…

8/6:鳥海山からスタート

ワインディングから見る海は絶景、でも危険。

ついつい海に目が行ってしまって海側にふくらむ、ふくらむ。
最高のワインディングブーツすりすり
でももっとバンクしないで曲がれるはず(やったことある)

小山氏“お怒り”!?

あんまり景色がいいので記念に写真に撮っているうちに、小山氏は先に行ってしまった(もっと見渡しのいい展望台で待っていたそうな)

追い付こうと思って飛ばした。ら、やたら気持ちいいワインディングなのに気付いて、止まれなくなった。

そんなこんなで小山氏を置いてきぼりにしてしまった。ワインディングが終わったあたりで「あら?いないな」と気付いて携帯かけてやろうかと見てみると、、、伝言に不機嫌な声で「おまえ置いてったろー」と入ってた。→鳥海山のふもとで無事合流。

メガネなくした

7号線

白バイに捕まってる人がいた。

東北名物道端のアイス売りのおばちゃんからアイス買った。
「まわりから、たんびて」→初めて感じた、東北だよここは。

海をはさんで、さっき走った鳥海山が見えた。

大潟村

ぜひ八郎潟を見たかった。
ずーーーっとまっすぐでまいった。
大きな交通事故に遭遇。ワゴン車が横転していた。

現金がないのと毎日飲みすぎなもので、小山氏に「お願いだからお金と、胃薬買えるところに行きましょう」とお願いだか、提案だか判らないこと言って、途中、能代で昼飯ジャスコで金おろした。ついでに胃薬を買って飲んだ。

とにかく暑い。
道沿いの海の家ではすごい客引きケバイおねーさん&狂ったような身振りのばーちゃんがいた。

おや「青森県」

クレーン車が行く手をはばむ。
ゆっくり自動車の後をついて走るのはドカティ乗りにとっては地獄だ!X4はどってことないみたいだ。
ちょっと休んでいたら、せっかく抜いたクレーン車にまた抜かされた。ウサギとカメを思い出した。

青森湾のフェリー乗り場についた!

格好のテント設営場所がなんと「テント禁止」
貸衣装してくれる所へ連絡4700円だってあんましやる気なくなった、疲れてるし。

 

ねぶたの会場青森駅前に到着!

梅宮辰雄を見た。

みんなねぶたの格好してる急にやる気出てきた。
寝る場所を確保衣装を貸してくれる喫茶店でテント晴れる場所を教えてもらう。
行ってみると似たような人達がたくさんいた。
僕等もよろしくー。

我々も衣装を借りる

衣装着た写真とったらもう、やる気まんまん!
ケーキ付けに居酒屋で一杯!と思ったら「跳ね子さんは祭りの期間中はお断り」だそうな。

いよいよ祭りに参加

なんだかTOSH●BAさんのところで飛び入り参加
となりでいきなり「らっせーらー、らっせーら!」続いてみんなは「らっせーらっせー、らっせーら!」なぬ? とにかく跳ねるのね。

四分の一周ったところで、すでに足つりそう。
太鼓の音が迫力満点。
のどがカラカラ。連の最後尾で水リヤカー発見。うめー!
半分まわったところで急に楽しそうな動きが!なんだかみんな集まってってるよ
正体判明、すぐさま参加急に盛り上がる! もっかいやってー!
一周したら跳ね子はおしまい。
それでもまだ集合らっせら、やるやる、みんな大好き!

おみあげ買って一段落

テントに戻って着替えて落ち着いたらもう動きたくなくなった。

飯食って、風呂入るはずだったけど、そのままおやすみなさーい
10時くらいだったかな

跳ね子になりました

小山氏と

(つづく)

1 2