トップページ > バイクメンテ > 電装・外装ほか > コケたら治す2012

コケたら治す2012

▼ 2012年 4月 30日

(つづき)

まずは下塗り。
(2012/04/05)

パテを盛ったところに下塗り まずはパテの所にサフェーサ的に黄色いペイントをスプレーしてみた。これの輪郭をまた耐水ペーパーでぼかして、それから本番の色を塗ろうかと考えているんだけど、うまくいくやら。ひとまず耐水ペーパー掛けるために換装のため1週間ほど待ち。

さてさて塗装の本番。
(2012/05/30)

まずは全面黄色に塗り直し サフェーサ的に塗った所を、しっかり平らにツルツルにした。部分的に塗ろうかと思ったけど、境目がうまくいかないだろうと、全面的に新しい色をスプレーしてやった。
使ったスプレー缶 結局、純正色のスプレー缶などあるわけもなく。いろいろなスプレーを買ってきて試してみた。「ボデーペン」には黄色といったらホンダ用の「カーニバルイエロー」しかなく、これはSSの黄色よりレモン色っぽい。結局一番右のが近い色でした。そうそう今回は一番左の「ぼかし剤」を使った。これがまた使える。
反対側のデカールを参考にしましょう 全面黄色になったらデカールを貼ります。無傷の右側を参考に。
でもすこし違った感じになってしまった。。「言われなきゃ判らない」とか「別におかしくない」と言われても、本人が気に入らなければ意味がないのだ!!!でもまた貼り直すのも大変なのでこのまま行きます。「言われなきゃ判らない」だろうし。。。
デカール貼ってクリアを吹いた(まだ「艶」がイマイチ) デカールはまあいいとして、クリアをスプレー。たいぶツヤツヤになりましたが、ちゃんと乾燥したらコンパウンドを掛けてやろうかと思います。ところで色合い、少々濃いめでした。。まあいいか。
まあまあの「出来」に見えるか。。 ちょっと濃いめなのはまあいいでしょう。いずれなんとかする機会が来ることを祈りつつ、まあまあの仕上がりにできたことを祝う。

 

end…


《関連記事》

Pages: 1 2

Top